2012年12月 3日 (月)

ローラアシュレイ風

ローラアシュレイが好きです。
淡い色合いで、バラの柄が定番ですが、
とっと黒い手提げが欲しかったので手作りしました。

Img_2398

この形は、実用的かつ製作し易く、とても気に入っています。
前回UPしたものと同じ形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

バック

あの派手な布でバックを作りました。

Img_1891

やっぱり、ちょっと派手?
少々躊躇いながらも、持って出かけました!
でも、いいんじゃない!
自己満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

花模様

私の整頓術?は、基本「見せない!隠す!」です。

ゴチャゴチャしているモノや場所は、目隠しをするのが一番。
本質的に片づけてない・・・と言われればそれまでですが、
それでも見た目がスッキリすれば、
私的にはOK。(笑)

特に、キッチンの棚などのゴチャゴチャはカーテンで隠します。

現在使用中のモノは、大特価の布でした。
それも、随分の汚れ、イマイチなので、
ちょっと奮発をして、
ある程度良質の布でカーテンを作り直すことにしました。

当初、イメージしていた色、柄とは全く違う花模様の布を購入。
ユザワヤの店頭で1時間も悩み、
二点に絞り込んだものの・・・・なかなか決まらず。
結局、無難はやめて、大胆にすることにしました。

それがコレ↓

Img_1783

Img_1784

色が気に入りました。

さぁ~どうなる事でしょう。ははは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

衣装

娘が通う高校の学園祭があります。
文化祭と体育祭が隔年であり、今年は「体育祭」です。
伝統なのか、なんなのか知りませんが、
とにかく派手で超お祭り騒ぎらしいです。

1~3年が七色に色分けされ、娘は「緑チーム」です。
各チームがテーマを掲げて、衣装を作り、振付をして踊りを競うそうです。
その衣装作りは、必然的に母親の役目としてまわってきます。
いつも、我儘、身勝手、生意気な娘で、
「ものを頼む態度じゃない!」
とケンカを繰り返したものの、
結局作りました。

テーマは「バグズライフ」?
娘の役は「バッタ」だそうです。

Sh3e0212

Sh3e0213

娘の話によると、
ミシンがない、おばあちゃんもお母さんも裁縫が苦手、などの理由で、
業者にお金を払って作ってもらったというとうクラスメートもいるとか・・・・
ただのボクサーパンツなのですけどね。
ちなみに、上は各自購入のユニクロ:メンズSサイズのタンクトップです。
(これも、上級生からの指定)

※二枚の画像は携帯で撮影。小さく、定位置のみっちゃんが映っています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月19日 (木)

ウサギのポーチ

随分前に友人から習って作り、
娘にあげたパッチワークの「ウサギのポーチ」が学校で評判らしい。

気を良くした娘から「もう一個、作って欲しい!」と頼まれていました。
しかし、どういうわけか手作りレシピのファイルが見当たらず、
「あの時の不燃ゴミの日に・・・捨てちゃったかな」と
ショックながらも諦めていました。

最近、片づけをしていたら「あら?こんなところに・・・」
かなり感動的に見つかりました。
まっ、上手な整頓ができてないということですけど・・・(苦笑)

というわけで、作りました。
ちなみに、娘のリクエストの布地が「ハワイアン」
あのカメの柄?・・・・
カメの周囲をチクチク縫ってキルテイングしました。

Img_3552_2

↑意外と可愛くできたので、私も娘の満足しています。

しかし、ついつい根を詰めすぎて・・・・
風邪気味になってしまいました。
幸い、今日は公休でした。
娘を送り出し、ノンビリしていると、
さっき行った娘が帰宅。

「校外理科学習」の為に、現地集合の江の島まで行ったけれど、雨が本降りになったということで中止が宣告され、集まっただけで帰されたというのです。

「ママ、風邪っぽいから、ちょっと寝てくるね」

娘は自宅で弁当を食べ、部活に出かけていきました。

しばらくして、起きてリビングに行くと、
娘用のホワイトボード(忘れない為に書き留めておくのだと、最近、100均で購入したもの)を見ると↓こんなコメントが残されていました。(笑)

Img_3555_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

マジカル・ソーイング

79_011 この画像からは想像がつき難いですが、コレは「マジカル」なソーイング方法で作りました。

ルームシューズを一緒に作った友人から教わりました。

それはそれは不思議なのです。

ちなみに、向かって左が「通帳入れ」中央が「ミニティッシュ入れ」手前右が「名刺入れケースカバー」

簡単に言葉で説明すると、規則に従って長方形に裁断した布を山・谷に折って、両端を直線縫いするだけ。「あっ!」という間に出来上がり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ルームシューズ

79_009 先日、鎌倉スワニーに行った時に貰った図案をもとに、友人と悪戦苦闘かつ楽しみながら完成させた。
履いてみると「ガーガー・アヒルの足」みたいだが、なかなか可愛い。
ちなみに、内側の赤のチェックは主人のシャツを利用。主人のシャツは襟ばかりがダメになり、捨てるには惜しいので再利用。
画像では分かり難いが、表布は薄い水色地に花柄。

何に苦労したかと言えば、厚手のキルト芯が曲者。
季節柄、ちょっと暑いかも。
でも、いい感じ!

79_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ポーチ

以前、鎌倉スワニーで習ったポーチと型紙だけ貰ってきたペッタンコの
ポーチを作ってみた。
どちらも簡単に完成!

326_003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

リネンのバック、完成!

別の目的で元町に行き、偶然元町スワニーのバーゲンに出くわして衝動買いをしてしまった390円のカット売りリネンでバックを作ってみた。
他にも消費しなければならない衝動買いの布があるのだが、まずはコレ。
なかなかデザインも気に入り、中央のクロスステッチとダーツに施したステッチもいい感じだ。手提げ部分をケチって合皮にしたことが悔やまれるが、肩から提げる事も可能で、かなり実用的かもしれない。
また、裏地に使用したガーゼの風合いの布地も気に入っている。これは我が家の在庫の中から選んだもの。コレを作る為に出番を待っていたかの様にしっくりとマッチして、これまた完成の喜びがひとしおというもの(笑)goodリバーシブルでもOKかも!good
318_002 318_005 318_007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

手作りクッション

_159 昨日購入した生地で、早速制作してみた。
思い切って大きい柄にしておけばよかった
と思う。ちょっとシンプル過ぎた様だ。
周囲に房やレースを付けることも検討中。

【とてもシンプルな作り方】
40cm四方のクッションに対して、
縦40cm横(40+40+10)cmに縫い代。
縦の切り端は三つ折りで縫っておく。
(片方にミミの部分を利用すると、縫う手間が省ける)
裏の中央が10センチ重なるように中表して縫い合わせて、
中央の重なった開き部分で返す。
できあがり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)