2011年9月21日 (水)

ボレロ完成

我が家の台風のキズ痕は、私をかなり凹ませます。

植木はなぎ倒され、フェンスが倒壊し、見るも恐ろしい惨状です。
隣家に被害が及ばなくてよかったです。(多分・・・)
隣家の目隠しフェンスはブッ壊れてました・・・・

強風と豪雨の中、隣家に迷惑がかからないようにと飛び出していき、
私自身も凄いことになっていました。
(あ・・・・今日は仕事が休みでよかった・・・)
不在だったら、確実にフェンスは車に倒れかかり、我が家も隣家も大損害でした。

娘の通う中学は、早々にHPで自宅待機を掲示し、2時間後には連絡網で休講を知らせてきました。私も、こんな日は編み物でもしよう!なんて思いきや、外の様子が尋常ではないので、常に見守り、「これはヤバイ!」と台風の中を飛び出した次第です。

と言うわけで、
やっと夕食後にボレロが完成したました。

Img_7463

Img_7464


明日も仕事が休みです。(実は、5連休です!)
見るも恐ろしい惨状の片づけです。
実は、今朝、台風対策の為にブロックを持ち上げ腰を痛めてしまいました。
しかし、台風の中での作業中は痛みを忘れていました。
目の前の事に必死な時は、気にしていられません。
我ながら、頑張ったと思います。

はぁ~疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ボレロ

ハッピーマンデーの翌日は、とにかく仕事が忙しいのです。
ですから、私は「ハッピーマンデー」が大嫌いです!
誰が決めたんだ!こんな制度!とても憤慨しています。

さて、残業をして帰宅すると、TVはつけっぱなし、ピアノのフタは開けっ放し、
制服を着たままの娘がリビングのソファーに横になり、だらしなく口を開け、イビキをかきながら寝ておりました。一層疲れが増しましたが、そこはグッとこらえ、疲れた足を引きずりながら夕食の支度をしました。

「夕飯よ」と娘を起こすと、寝起きの不機嫌が想像できるので、そのまま寝かしておきました。

ちょうど9時過ぎ、珍しく早い帰宅の主人。
娘も自ら起きたので、気分は上々。
平日に3人で食卓を囲むことは珍しく、それなりの家族団欒となりました。

片づけも終わり、
さっ、編み物でもしましょうか。
脇を繋ぎ、襟のフリルを編んでおります。

Img_7460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

進んでいます

明日から3連休です。
「色々やろう!」と意気込んでいますが・・・・3日後はどうなっているでしょう。

編み終える勢いで編んでおります。

Img_7426

また、
うっかり立ち寄った100円ショップでサボテンを購入してしまいました。

Img_7418

なんだか、「マイ多肉ちゃんブーム」以来、サボテン類も愛おしくてたまりません。
嘘みたいにほっとけば育つんですよ!

さっ、色々やって、充実したブログ投稿をしたいと思います。ははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

進んでいます

久しぶりの編み物は、ちょっと嬉しくて、手が動きます。
家事を終えて夜に編んでいます。

この位↓進みました。

Img_7411
まだ、気合いが入ってます!
気持がupのうちに仕上げられるといいのですが・・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

編み物

久しぶりの編み物です。

Img_7406

本来、「やりかけやるぞ」計画を遂行すべきなのですが、
刺繍ばかりで飽きてしまいました。
やはり、寄り道しながらやりたい事をやるほうがいいかもしれません。
あまり、あれこれと手を出さないことを意識しながら・・・・

実家に行った時に、母の編み物の本から製図を拝借したものです。
うっかり20玉も購入してしまっていたコットン生成りの糸で編み始めました。
糸のせいで、ちょっとやぼったくなりそうですが・・・・過剰在庫の消費にもなるので、間接的には「やりかけやるぞ」計画に沿っているとイイように解釈しています。

ちなみに、こちらが母の完成作品です。
(70の手習いのブログです。Macでのココログ投稿はやり難い様ですが、よく頑張っています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

やりかけ、やるぞ!第4弾「ピンクの靴下」

さぁ~完成したました。
中細毛糸で編みだして、片一方だけで止まっていた靴下編みを完成させました。

驚異的な速さで編み終えました。

こんな感じです!↓
Img_6103

Img_6105

Img_6104

次からは、並太の毛糸で編もうかしら・・・
中細だと大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ピンクの靴下

ここ最近、体調が万全でありません。

土日から、ずっーと背中が痛くてどうしようもありませんでした。
昨日、同僚に勧められた整形外科を受診。
非常に人気のある医院で、リハビリは後日となりました。
心配していた身体の歪みは、酷くはなく、この程度の歪みは誰にでもあるようです。
そうは言っても、「痛い」のです。

こんなこともあり、手を休めていた編み物ですが、
あともう少しの状態で放置しているのは、気分が許しません。

「よっしゃ!」
と編み切り、片方だけ完成。

Img_5104
あともう片方は・・・・いつになるかしら。?背中が痛いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ピンクの靴下

編み物は、やりたい時にサクッとやりだす事が出来ていいです。
TVなんかも見ながらできるし、
iPodで英会話を聞きながら、音楽をききながら、
ながらが可能です。

ながらをしているせいか、
模様編みを間違えますが・・・・ね。
でも、ここまで進みました。

Img_5079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

靴下完成!

せっかくの連休も雨、雨、雨・・・
何処にも行けません。

こういう時は、手仕事がはかどります。
オレンジの靴下が完成しました。

ちょっとミスもありますが、まっその辺はごまかしました。

Img_5048

↑ゾウリムシみたいです。

この表の模様編みは苦労しました。
そもそも、棒編みでの模様は、セーターで用いられる縄編みしかやったことがありません。
苦労はしましたが、揃うといいもんです。

Img_5049

なかなか、履き心地もイイ感じです。

Img_5050

早速、履いています。
本格的に寒くなる前に完成して、良かった~

この冬も、一足は編みたいなぁ~と思っています。
なにぶん、計画性のない毛糸購入を繰り返し、在庫がたまっていますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

編みかけ

やりかけのモノが多いです。
刺繍も、編み物も・・・

先日、ブログ友に「靴下を編んだらどうですか」なんて余計お世話なコメントをしてしまい、そういえば・・・・編みかけてた・・・
と思いだしました。
Img_5035

レース編みも、繰り返しの模様に飽きています。

だから、「そうだ!涼しくなってきたし!」
というわけで、かかとの部分だけ編んでみました。

よし!寒くなる前に、オレンジ靴下は仕上げよぉ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧