2013年10月18日 (金)

お土産

14日から3泊4日で、高校生の娘が沖縄へ修学旅行に行ってきました。
そのお土産たちをブログにUPしろ!と指令が出たので載せます。(笑)

本来ならば渡嘉敷島に渡りマリンスポーツを楽しむはずでしたが、
台風のため海が荒れ船が欠航。
よって那覇での観光等がメインとなったそうです。

まぁ~こんなに食べれるのだろうか!!
お菓子、お菓子、お菓子です。

Img_5895

シーサーの絵付けに挑戦。
なかなか可愛い。
ハイビスカスの花はオリジナルだそうです。

Img_5897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

「ベルサイユのばら展」

先日、横浜に行く所用があったので、
横浜そごう美術館で「ベルサイユのばら展」を観てきました。
懐かしいです。
文庫本の7巻・8巻が好きだった記憶があります。

Img_5617

ポスターカードを買ってしまいました。(笑)
見逃せない絵図です。

Img_5642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

文化祭

昨日14日、娘の文化祭に主人と行ってきました。
二日間の予定ですが、本日は台風の影響を考慮して中止の連絡。
文化祭と体育祭が隔年に開催されるため、
娘としては3年間でたった一度の文化祭だったのに・・・・と残念がっています。
また、大雨なら諦めもつくのに・・・・何故が陽射しまで・・・・
保護者としても悔しい思いです。

娘のクラスは模擬店「パンケーキ」
その看板と入り口の飾り付けです。

Img_5364

Img_5366

Img_5367

そして、一皿80円のパンケーキと一本60円のコーラー。
Img_5372

校舎からの眺めは最高で

Img_5422

湘南の海と江の島が見えます。

娘の部活「弓道部」では、一斉射撃が催されています。
海を臨み、山に囲まれた環境。
弓道場は森を背にしています。

こんな所。

Img_5408

合図ともに、一斉に

Img_5463

ちっこい豆タンクみたいな子が娘。

Img_5471

森の中に的。

Img_5405

担任であり、弓道部の顧問。
娘のデザインしたクラスTシャツを着ています。

Img_5406

最後のあいさつ。
2年生女子10名男子4名。
1年生女子4名男子10名。
今年の男子は、中学時代にバレー、バスケットの経験者がいて、
かなり平均身長が高め!!
今どきの子は、大きい!

Img_5517

午後10時過ぎから2時半まで。
保護者として楽しめました。
3時で終了。
家路へ。
まず、坂を下って校門まで。
ここは、海抜35メートルらしく、津波の心配はいらないそうです。

Img_5521

更に、駅の方向へ坂を下ります。
正面は湘南の海。
ここからの景色は最高です。
毎日通っていると、なんとも思わなくなるそうですが・・・・

Img_5524

雑誌やドラマなどの撮影場所に使われるそうです。
駅からも江の島が見えます。

Img_5526

ちょうどホームに入って来た、藤沢方面ではなく鎌倉方面の江ノ電(単線)に乗って、3時過ぎに遅い遅いランチ。
「シラスのかき揚げと鎌倉野菜揚げ丼」
想像以上のボリュームでした。

Img_5530

はぁ~疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

学園祭準備

女子高生・青春真っただ中の娘は、
今日明日の授業は全くなく、今週末の学園祭の準備に燃えています。
徹夜で描き込んだクラスのポスター。
今朝、描き上がりました。

彼女のクラスは模擬店パンケーキだそうです。

Img_5330

Img_5331

Img_5332

Img_5333

1歳くらいから、オシャブリではなく、紙と筆記用具があれば泣きやみ、ご機嫌でした。
今も変わりません。(笑)
何かを参考にするでなく、日頃の観察からイメージするものをいきなり描きだします。
車の上にはサーフボードの代わりにナイフとホーク。看板にパンケーキ。
波乗りをしながらパンケーキを持ち、イルカはナプキンをクビに巻いてホークをくわえている。

親バカですが、動きのある絵に感心します。
この、寝ても覚めても大好きな絵を描く作業、これを武器に進路を決めたようです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

マンモスYUKA

YUKAに会ってきました。
ちなみに、名前がyukaだと割引です。

3_2 

夏休み。日曜日。混雑を予想していましたが、
意外に空いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

ジャズライブ

先週の土曜日、友人の初ジャズライブに行ってきました。
たまたま、名古屋在住の友人も横浜に遊びに来ていたので、誘いました。

ライブハウスは横浜関内。

鮮やかなドレスに身を包み、堂々と格好よく始まりました。

Img_4879

Img_4888

Img_4903

ちょっとジャズピアニストには見えない・・・?(失礼)
でも、凄く勢いがあって、楽しいピアノです。
もちろん、繊細な面もあります。

Img_4909

Img_4922

ノリノリの演奏者たちです。

たくさんの友人達に囲まれ、
その中に御主人様と一人息子さんの姿も。
素敵な家族に支えられて、素敵なライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

一人鎌倉散策

公休日だった先週の木曜日に、一人で鎌倉散策へ出かけました。
初めて「鎌倉文学館」へ行きました。

Img_4684

森の中?みたいな所をちょっと歩くと・・・・

Img_4685

洋館が見えてきます。
今は「太宰治展」が開催されていました。Img_4691

文学に興味があるというよりは・・・
バラ園と洋館のコラボを見たかったからです(笑)
小さなバラ園です。

Img_4692

かまくら小町」というバラもありました。

Img_4708

鎌倉文学館からは歩いて鎌倉駅へ。
鎌倉文学館のすぐ近くにあるパン屋さんでずっしり重いパンを購入。
(ここは、鎌倉ガイドブックに必ず載っている有名店です)

Img_4725

これ一個で、確か680円くらいだったかな。
定価が表示されてないから、ちょっと購入が怖いけれど、味は確かです。

Img_4758

これでもかぁ~!!!ってくらいに、レーズンと胡桃が詰まっています。

Img_4760

由比ヶ浜の駅の近くにある「麩」のお店。
ここは何度も訪れています。
「生麩」が美味しいです。

Img_4728

「麩まんじゅう」を一つ購入。お行儀が悪いですが、食べなが歩いちゃいました。2~3口で食べられちゃいますから(笑)

Img_4727

ここが目的でした。
思ったよりも小さな店舗で、グルっと見て後にしました。
「絵本と家具」のお店です。

Img_4730

途中、古民家を利用した不思議な場所を発見。

Img_4735_2

おそるおそる覗くと・・・・ミシンがおかれた作業室?

Img_4734

一点ものみたいな革製品を扱うお店に立ち寄ったりしながら。

Img_4738

ガーデニンググッズやお庭の改装を請け負うお店にも立ち寄りました。
店頭の花たちを観察すると・・・
おおお~珍しい!即購入。
マニアックなセイジ類やサルビア系には目がない私です。
ここのマスターも、「今の時期、仕入れるんですよ」と
少価値をアピールする言い方が、またまた私の心をくすぐるのでした。

Img_4739

「クレベランドセージ」
香りのある、薄い紫色の花を咲かせます。

Img_4741

鎌倉駅からは、横須賀線(東京では総武線快速)に乗って大船へ。
一旦下車して、目的のパン屋さんへ。
上階は系列の「シェ・ケンタロウ」というフレンチレストランがあります。
先日の女子会で予約を入れようと思ったら、
3ヶ月先までいっぱいですと言われたくらいの人気店です。

Img_4742

ケーキのようなパンをいくつか購入して、満足な一日でした。

Img_4744

オレンジのデニッシュ

Img_4745

キッシュ

Img_4748

アップルパイ

Img_4755

チョコ&バナナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

春の院展

先週、友人に誘われて「春の院展」を観てきました。
素晴らしい作品ばかりでした。

8548_154236808077325_1288510796_n1

三越でランチをするとお高いので、外でランチ。
平日の昼時ということで、サラリーマンやOLたちを多く見かけました。
私たちも、ウロウロ。
安さに惹かれて・・・・(店構えの映像がない)

私は本日の魚の煮つけ(金目)定食。

Img_3293

友人は、まぐろの刺身?定食。

Img_3294
どちらのメニューにも、ウドンが付いてきます。
美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

春休み

娘の春休み(部活など)に合わせて、私も春休み。
東京の実家に帰省したついでに、スカイツリー&ソラマチへ。
平日でしたが、春休みの観光客であふれていました。
展望台は整理券配布。無理。諦めました。
近すぎて「ド~ン」とした立ち姿です。

Img_3285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

バレンタイン前日

バレンタイン前日。
3つのシフォンを焼きました。
ラッピングも終了。疲れました。
女子高生の母は大変ですぅ~
寝ます。
Img_2953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧