2014年1月 9日 (木)

レジン樹脂で作ります

娘は、私の友人から貰った・・・藝大出身奥さま作「「王冠ストラップ」がお気に入りで携帯に付けています。その影響を受けて、娘が100均グッズを駆使してペンダントを作りました。私が愛用しています。

1510601_248776531956685_1506662674_

1559575_248776578623347_844068936_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

リメイク

以前キッチンで使っていたゴミ箱。残念ながらリメイク前の写真を撮り忘れました。
元はナチュラルな色でした。

Img_3871

ちなみに、取っ手は100均セリアで購入したものに、付け替えました。
アクリルペンキは100均ダイソーで購入。深緑は緑:黒=2:1で作りました。
次は、ガーデニングで活躍してもらいます。
上にの乗っているものは、だいぶ使いこんだ素焼きの鉢に、わざとムラにペイントしたもの。リメイクはお金をかけずにやるのがポイント。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

再生完了

大型台風が近づいてきています。
こちら関東地区は、午前中日差しもあり、風も穏やかで、
たくさんの洗濯を済ませ、台風に備えての植木の整理をし、先日の家具再生の続きをしました。

家具再生完了、洗濯物を取り寄せ、
しばらくすると空が暗くなり、風も強く、雨が降り出しました。
タイミングが良かったです。

さて、
やすりがけの後、
ホームセンターで水性ペンキ(オーク木目)を購入。
2~3回塗りました。
その後、ワックスをかけて・・・完成です。

母の談。
50年前、小さなアパートの新居に置いてあったものだそうです。
おおぉぉ~

Img_1776

棚の中の背が・・・
どうもイケてないのです。昭和臭いのです。
ちょっと気の利いた壁紙もしくは、布があれば貼ろうかと思案中。

Img_1778
ガラスを磨いて、セット!すると・・・・
今流行りの、北欧風の家具に見えないこともない(笑)

Img_1781

撮影している、私が映ってますね~(笑)
ヘンテコな帽子にクビからタオル・・・・ダサいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月16日 (水)

母の手作り(in目黒雅叙園・その2)

UP忘れました。

一緒だった実母は、
ちょっとしたところに自身の手作りを忍ばせています。

余り毛糸で作ったという、イヤリングとブローチ。

Img_6047

他にもバックに付けたコサージュもあったのですが、
画像がなくて残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

羊毛フェルト

以前購入した羊毛フェルトキット。
白と黒のウサギのストラップのセットです。
黒のウサギは完成させたのですが、要領が悪かったのか、作り上げるの丸1日かかり、少々嫌になって白のウサギは手つかずになっていました。

なんだか急に思い立って、作り始めました。
そして、完成!

Img_5983

さらに、みっちゃんをモデルにして作りたくなり、コレ↓を購入。

Img_5985

本日朝から、昼過ぎまでかかって・・・・
こんな感じにできました。

Img_5995

ちょっと・・・・顔が怖いかも・・・
まだまだ腕が・・・イマイチかな。犬みたい・・・

Img_5997

ちなみに、みっちゃんはコレ↓

Img_5967

Img_5971

出来上がった時は、みっちゃんは寝てました。

Img_6003

Img_6005

な~んも分かっちゃいないみっちゃんは、グゥーグゥーZZZZZ・・・・・

Img_6008_2

仲間と一緒に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

新聞で作る

こんな本を見つけました。
以前、ブログ友がUPしていて、ちょっと興味があったものです。

Img_4903

Img_4898

↑今、人気絶頂の「嵐」です。
ごめんね・・・相葉君。底になっちゃた。
今まで、目立たなかった大野君ですが、最近の活躍は素晴らしいわ。
頑張れ!

Img_4899
↑話題の映画です。
娘が観たいと言ってます。

Img_4901

↑大き目のトートバック。
ユニクロ¥1990です。
このモデルさん、NHK大河ドラマの岩崎弥太郎の妻役で活躍してますね。
こんなに素敵でモダンな人なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

サプライズ!

娘が中学生になり、毎日のお弁当作りが始まった事が、
私の最大の負担となっている。

そんなお弁当作、「弁当箱」などには無関心な私。
「新しいお弁当箱を買って~」という娘の叫びを無視し、
私が以前使っていたもので我慢させていた。

最近、娘とケンカした時に、
売り言葉に買い言葉で、娘の言った事が気になり、
「う~ん、新しいお弁当箱・・・欲しいよな・・・」と思い直した。

そこで、普通に買ってあげてはおもしろくないので、
サプライズ!にしよう。
たまたま、立ち寄った雑貨屋に猫のイラストが描かれたお弁当箱を見つけ、
「うん!これだ!」と感じて購入。
Img_2099コレ
Img_2098

そして、100円ショップで無地の弁当箱袋を見つけてワンポイント刺繍をした。
Img_2101

アップはこれ↓
Img_2102

そして、我が家の愛猫みっちゃんは↓
Img_2109

さて、今日は各パートのプロの講師の方が練習をつけてくれる公開練習日。
保護者の見学も可能。

今朝7時半に出かけていく娘に、
新しいお弁当箱を袋に入れ、更にいつも通りにバンダナで厳重に包み渡した。
「お弁当を楽しみしてね。ママ、見学しに行くから。」と言って送り出した。

一通りの家事を済ませ、11時に学校へ行くと、
各パートごとに一教室を使用し、
招かれた講師の先生から熱心に教授されていた。

生徒達が昼食中に、保護者達も各パートごとに集まり、
上級生と下級生の親の顔合わせがあり、
様々な話に盛り上がり、苦もあれば楽もありという。
こんな親同士の集まりも、意外と楽しい。

その後、本日のサプライズについて娘に感想を求めると、
まっ!結構嬉しかったらしい。
よかった!計画成功!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

リメイク

Img_0210 とっても気が向いたので、
100円ショップで購入した
金物のカゴ?と表現するのが
正しいかは分かりませんが、
とりあえず・・・・
←こんなモノに
布でカバーらしきモノを
作ってみた。

Img_0213外側と内側を別の布で作り、
重ねたもの。
半球体であるので、
小学生の時に製作した地球儀の
要領で、
ラグビーボールを半分にした形の
布を6枚接ぎ合わせて作ってみた。

ちょっとダブついてしまったが、
ま~良しとしよう。

さて?こんなに手間暇かけて、
ど~ってことないか!
あくまでも自己満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

忙しいのに・・・

はぁ~仕事が始まった。
特に忙しくはなく、体慣らしにはよかったかもしれない。happy02

818_001残業もなく帰宅。
一日中ダラダラしていた様子の伺える娘に一喝し、あたふたと夕食の支度。
なんとか一息をつくのもそこそこに、
何故だかレモン漬けのシロップをビンに移したくなり、ビン3本を熱湯消毒。
さらに、残りのレモンに砂糖とハチミツを加えで煮詰め、ジャムもどき?にしてビンに詰める。

何してんのかしら?
忙しいのに・・・・

あっ、植木に水やりしなくちゃ。
この水やりに時間がかかる。
30分はかかる。

シャワーを浴びながら洗濯機をまわす。
就寝前に部屋干して、明日の朝に外に出す。

ふっ~

ブログ用の写真を撮影して、
さぁ~一筆!

なんで自分をここまで追い詰めるにだろう。(苦笑)

今月の大きいフェリシモ刺しゅうキットが未完成。
やらなきゃ!
昨日から始めている。
818_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

夏休みのリフォーム

816_005 恐ろしく暑く忙しい夏休みの合間を縫って、夏休み前にドイトでカットまでやっておいた木材を自己流図面通りに組み立てた。

「あっ!しまった!木材の厚みを考えなかった!」
と一部カットミスをドイトに持ち込み、
38mm短くしてもらうハプニングもあった。
カットをしてくれる担当者に「代金はいいよ!いいよ!」と言ってもらい、とても有り難かった。

と言うわけで完成したものがコレ↑
対面を幅の広いカウンターぽくして、それと一体して幅の狭い棚も作った。
カウンターは手前流しに広げ、カウンター下に洗剤やタワシ類もろもろの目隠しにもなり、
私としてはスッキリさせたつもり。
816_001 う~ん
家族三人分のARABIAのムーミンのマグカップが、いい感じに並んでる。(ついでに娘が友達から貰ったステッチのマグカップも一緒に)

816_008 ずっと外出、外食だった為、久しぶりに買い物に出かけたら、無農薬のレモンを見つけて購入。
「よっしゃ~レモン漬けでもつくるかぁ!」

しかし、以前チェックしてプリントアウトしておいたレシピが見つからない。

ネット検索もしてみたものの・・・・見つからない。

「う~ん、適当でいいや」
といい加減に作ってみた。
結果が怖いけど・・・・楽しみ!



ああぁ~長かった夏休みも
今日明日はだだの土日休み。
来週からの仕事に体がついていけそうにない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧